パルスジェネレーター考察

FD3Sのホイール側ABSセンサーの歯数は『44』
で、仮に外径を『638㎜』と置くと・・・
1T= 14.5㎜ 
で、もし200km/h出したとした時の1T当たりの時間は、
1T= 200 × 1000 × 1000
  / 3600 × 14.5
の逆数
  =0.261(ms)
で、最低必要処理時間は、0.1msぐらいは必要になる。
以下、ざっくりと書いておきましょう。( ̄ー ̄)
 616 = 14.00 = 0.252
 627 = 14.25 = 0.2565
*638 = 14.50 = 0.261
 649 = 14.75 = 0.2655
*660 = 15.00 = 0.270
*671 = 15.25 = 0.2745
【メーター側100km/h時】
1パルス: 12(ms)
【仮に200km/hなら】
1パルス: 6(ms)

ブログのPHP化

現在メインサイトのVer.up計画としてPHPを導入しようと思っていますが、ブログの方もPHPに対応できるようにMOVABLETYPEの出力ファイルもPHP化しました。
といっても、見ている人にはそう変わらないと思います。
しかし、このブログ内にリンクを張っていただいている方、ブックマークをされている方は変更してくださいますようお願いします。
ほんとうは「.htaccess」 でリダイレクトさせるのが筋なのでしょうが、めんどくさいのでやりませんw
まぁ、このPHP化で一時的に検索順位が下がってしまうのもいやなのでGoogleさんにはSITEMAP.xmlだけ登録しておきます^^;
記事自体も少ないですしね。

サーバー開発環境一式

このエントリーは自分用メモとして存在しています(笑)

Apache
Apache-1.3
PHP
php-5.1.6
java
jdk1.5.0_15
server
Tomcat 5.5
IDE
eclipse-europa + NetBeans 6.0.1
DB
Mysql-5.1.23

サーバー関連

Apache_archive
http://archive.apache.org/dist/httpd/binaries/win32/
Tomcat_achive
http://archive.apache.org/dist/tomcat/
MySQL
http://download.softagency.net/MySQL/Downloads/

IDE関連

eclipse
http://www.eclipse.org/downloads/
NetBeans
http://ja.netbeans.org/index.html

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は色々やらなければならないことがあるので、頑張って作業して参考になることができれば幸いです。
とりあえず、レクサスキャリパーを装着しなければなりませんし、プロミュー2ピースローターも前後セットで埃を被ってしまってます。
あと今年こそ藤田さんのところのボンネットを購入したいですねぇ。
ええ、ここに書いてあるのは予定です。どうなるか分かりません(笑)

年の瀬

こんばんは。かなり長い間ほったからしていました、すいません。
もう今年もあとわずかですね。
私としては、ホームページを新規で作り直したり、ブログを設置したり割と充実していました。
とはいえメインであるはずのセブンの方はあまり進んでいませんが・・・
今年はそのセブンの作業に関してネタを仕入れただけで終わってしまいました。
来年こそは作業をと思っています。
あと最も大きな出来事として・・・転職したことがあげられます。
ずっと車に携わり、しかも6年ほど足回りのアフター品を創る側にいました。
非常に価値のある日々でしたね。それがあってこそ今の私がいます。
金属の種類や加工法・溶接に製図、本当にいろんなことを覚えました。
そのまま続けることももちろん考えましたが、今回の決断にいたりました。
GT-Rの足回りを見られなかったのは少し心残りですが・・・)
まったく違う分野への転職なので、はたからみると『すごい転身だな』といわれたりします。
まぁ、そのあたりもいずれブログにもUpしたいと思います。
来年はブログをもっと更新してセブンに関わる時間も増やし、いろんな方とのコミュニケーションもとっていきたいと思っています。
来年もRE-drivingともども、どうぞよろしくお願いします。良いお年を。。。

頭文字D 4

以前からゲーセンで『頭文字D ARCADE STAGE 4』 をやっています。
始めた当初は『勝てる気がしねぇ!!』って感じだったのですが、最近ようやく少し勝てるようになってきました。
それでも勝率30%超えたとこです。最初は20連敗してました・・・(´Д`;)
で、最近になってようやくパーツが速さにつながっていることを知りました(つД`。)
いやだって、お金突っ込んだ分だけ速くなるってことは無いだろって思ってたんで・・・
以下が現在の状態です。
知ってる人は分かると思いますが滅茶苦茶ですw

全国対戦勝敗数 118 戦 39 勝
全国対戦勝率 33.05%
   
エンジン・駆動系 STEP-7
吸気系・冷却系 STEP-3
足回り STEP-1
ボディ STEP-1
電装系 NORMAL

ステップ7が最高の状態です。
ええ、ポートもいじってますしビッグタービン積んでます。でも足回り『1』です。
先日気が付いたとき、 エ ン ジ ン 以 外 は ノ ー マ ル で し た 。

導風板とオーリンズのサブタンクブラケット

先日から引き続き導風板
前回の箇所から曲げ加工を加えて角度を合わせてみました。
これがあるだけでバンパー開口部からの吸い込みが格段に変わりました。
ラジエターがどうとか言う前に隙間を埋めた方がコストパフォーマンス高そうですね。
エアコンONの状態では85℃以上になりません。下手するとオーバークールになりかねません(´Д`;)
導風板
まだ、隙間が少しあって変更(加工)したい部分はあるのですがとりあえずひと段落ということで。
この導風板の寸法拾ってあるんですが、ノーマルのFD3Sでも使えませんかね。
若干加工しなきゃいけないとは思いますが、時間があったらRE-dの方にあげておきます。
あとは、前からかなり放置してあったオーリンズサブタンク
テキトーな所にぶら下げてあったのですか、今回ちゃんとブラケットを溶接してメッキしました。
オーリンズ サブタンク ブラケット
位置は変更するかもしれませんが、見た目は格段にUpしました(・∀・)

セカンドライフ メモ

リンデンラボ社が運営するセカンドライフを始めました。
ヤヴァイです(゜ェ゜)
以下、プレイする上での自分的メモ

起動時、32ビット・・・というメッセージが出て起動できない
画面のプロパディ『画面の色を32ビット』に変更後起動可能に
初起動時バージョンアップのインストール指示→実行してもインストせず
セキュリティソフトのオフ『;1-18-0-6』→『1-18-3』にver.up後、起動可能に
服をカスタマイズしたい
リンデンラボ社テンプレート各種ダウンロード
強制ログオフ解除
【Ctrl】+【Alt】+【Shift】+【D】
追加でメニュー【Client】と【Server】が表示されたら【Client】をクリック
【Character】(中段)から【CharacterTests】(2段目)を選んで
【Go Away/AFK When Idle】のチェックをはずす。

今後、躓いた点を適時追加

導風板の続き <アルミ板加工編>

先日から取り掛かっている導風板の続きをやってみました。
ホームセンターでよく売っている『アルミの0.8ミリ 900m×400m』を使っています。
FD3S導風板
これにCADで描いた紙を糊スプレーをしたアルミの板に張り込んで。
カットしていきます。
FD3S導風板
穴はホールソーであけ、窓の部分はドリル+ジグソー、仕上げはヤスリです。
このあたりはアルミなので簡単に作業できます。
あまり薄すぎると逆に加工しにくいでしょう。
FD3S導風板
型紙完成~アルミ加工中盤までで大体所要時間は3時間ほど。

セミナーに参加

昨日kennsu氏が講師をされていたセミナー
『いま、Webディレクターの周辺では
-最前線の課題、そして成功へのルートとは-』
に参加してきました。
まったく職種の違う私が参加するのもお門違いなのだが、以前からブログを拝見させていただいており、ディレクターとしての考え方は、部品の開発現場に活かせるという思いから参加させていただきました。
『本当にありがとうございました。』
手持ちブログには同じようなエントリーを上げたりしたのですがトラバが無いのと、大勢の人に紹介したいことがあるのでre-dにも書いておきます。


最後に少しだけお話させていただいたときに話題になった
教室で盛大にゲロ吐いた
をセミナーから帰ってすぐ読んでみました。
タイトルはアレですが非常に面白かったです。
青春もの。なんというかエロゲスタンダードな設定だな。っておもいました。
この物語の一コマ・・・
U本「で も ゲ ロ も か っ こ い い よ と は
   絶 対 い わ な い け ど ね w w w w」

このあたりで萌え最高潮(´Д`;)
なので、見たことが無い人はとりあえずこのイベントまで読んでください。
そのあとは読まなくてもいい。いや、やっぱり読んでください・・・
しかし、イベントって書いてしまうあたりが俺もエロゲ世代・・・(ヽ´,_ゝ`)
とりあえずkennsu氏にこの感動を伝えたいところですが、昨日のセミナーに関してブログ記事が今のところアップされて無いので、とりあえずはコメントを控えておくことにします。
(2007-09-24 02:11:47追記)
と思っていたら先ほど記事をUPされていました。
(追記終わり) 
しかし・・・セミナー前に一読してから参加すればよかったと後悔してます。
そんな俺にとりあえずシャイン! ←意味が分からない人も読めば分かります(・∀・)
とはいえ、4時間ぐらいかかりましたがね。読むのに・・・
物語の最初とまとめサイトを書いておきます。