ツインプレート

オークションで買ったツインプレート眺めてたら、何気にカウンターウエイトがついていましたよ。元が取れました(・∀・)
フライホイールをあとで加工する予定にしておきます。
メモ—422022
N351-11-521
スプライン26.2
歯数23

続ファイナルギア4.44

そんなわけでファイナル4.44入手です。
あれ、4.77はどうしたって感じですね。。。
キニシナイデクダサイ(*´д`;)
以前4.1から4.3に変えた時は思っ(てい)たほど効果がありませんでした。
ということは今回はもっと体感的には薄いということですね。。
体感するであろう変化を数字的にどうなのかあえて表にしてみました。
する必要もないんですがね(汗)
対費用的には効果がありません。
まぁ、センサーの束縛からは開放されそうなのでテストもかねて(・∀・)

4.1 - 4.3 - 4.4 -

4.77

1.049 1.023 1.08 -
1.16 -

ハブリング

ハブリング買いました。
マツダ用φ67ミリ -> 汎用ホイールφ73ミリのやつですね。
はるか昔にボア径をφ73ミリに加工したCPV35のホイールに合わせてみましたが、ちゃんと寸法出して加工していたので、ピッタリでした。
ハブリング
ハブリング
FD3S(と言うかマツダ・ミツビシなど)専用にせず、外品ホイールのような使い方が出来ます。
●●●●
おまけ
一本だけ余ったホイール
SSR ガルトマイヤー

ファイナル4.77

今日何気に某オークションを見てて、なんとなくマツダのRX-8の仕様諸元に行き着きました。
すると、一部のグレードにファイナル4.77が追加されているではありませんか。
確認とってませんが顔つきが大きく変わった最近のマイナーチェンジで設定されたんでしょうか?
以前からパーティーレースで使用するレース部品にファイナルギア4.77があったことは知っていましたが、ホントの純正品として出ているなら楽ですね、スペーサーやら用意しなくて済みますし。

ベタ踏み

ハブリング買いました。画像は後日アップします。
で、タイトルの件ですね。今回なぜかメルマガ区切り線風(笑)
□──────────────────────────────────□
    タービン無しNAのFD3S。ECUそのままでいけますか?
□──────────────────────────────────□
ってよく聞かれますが、今までほとんどの街乗りでなら大丈夫だと答えてました。
でも最近気が付いたことがあります。
1速高いギアで割と踏み込んだ状態になると、多分濃い、いやダイブ濃いような気がします。
確かにNAだから当然と言えば当然ですが。にしても濃い。
気がするだけなんで分かりませんが。
ぁ、ちゃんとNA状態の馬力チェックとA/Fモニターレポートしろよ!って言う声が聞こえます。すいません、すいません(*´д`;)
まぁ、近いうちに空燃比計は買います。
そういえば、探しているものがいくつか。。。
HAKKO474のようなステーションタイプ?の半田吸い取り器探しています。
あともう1つ、いや2つ。ユーノス コスモの新型車解説書と整備書探してます。
コスモ関連の某掲示板に書いたけど反応なさそうだったので(´・ω・`)

ROM祭り

ようやくこの時がやってきましたね。
ROMデータ
とりあえず、データの比較からいってみようかとおもっています。。
そういえば、いつだったか海外のサイトでFCの輸出NA仕様ROMデータがあったのですがどこへ行ったかな??

ログイン管理

とりあえず、Re-dは部分的にログイン認証が付きました。
とはいってもまだ稼動していませんが。
意味もなくデータベースにアクセスして意味もなく(ry。
なんだろ、何かJAVAだと落ち着いて取り組めるのは最初にやり始めた言語だからか。。。
PHP、もう少しデバッグしやすいと楽なんだけど。いあ、そんなツールもあるんでしょうねぇ・・・
JSPとかならドリ + ecripseで十分なんだけど、PHPの場合ecripseだと役不足感は否めない。。。
なんか他にいいのないかな。。。

・・
・・・
・・・・
会社ではAjax開発の環境作りしてたりします。
今の所javascriptのライブラリを使わず、言語を問わないフレームワークを模索中。
今の所GoogleTookKitとMaskatを使って試している所。
どうなんだろ、いまいち使いづらいような気がしないでも・・・(*´д`;)
個人的には、prototype.jsをもう少し追求して、使いこなした方がよさげな気もするし・・・
これはRe-dの方で試してみるとしよう。
しかし、時間が足りない。。。ま、嬉しい悲鳴なんだけど。。。。

スピードメーターコレクション??

以前から、ストックしてあったスピードメーター。
テストしようと購入してそのままでした。現在2セットもあります^^;
時間があるときには進めないと。
スピードメーター
いつまでこのペースで進められるでしょうか?笑)

排ガスデータ

【比較車データ】
<無負荷>
CO・・・0.0
HC・・・50
<10モード>
CO・・・1.20
HC・・・0.15
Nox・・0.21
<11モード>
CO・・・34.0
HC・・・4.5
Nox・・3.50

自動車構造用電気抵抗溶接炭素鋼鋼管

<自動車構造用電気抵抗溶接炭素鋼鋼管>
JIS G3472・・・STAM
<データ>
265ps/6500rpm
30.0kgm/5000rpm
R15M-D
Φ75-L863
#100
Φ29-L791.3
236×160
第一・・・3.483
最終・・・0.806
<比較車両>
280ps/6500rpm
41.0kgm/3000rpm
G4A-EL
Φ82.6-L601
Φ82.6(Φ63.5)-L???
#109
Φ29-LH476.6
   RH536.6