カテゴリー : diary

φ324ローター フロントブレーキブラケット(序)

FD3Sのローターベルにφ324ローターのセット、最終調整です。

ブラケットとかは一度に作る方が都合がいいので、リアのローターと同時進行です。

UCF30キャリパー用フロントブレーキブラケット

さて、位置的には良いのですが、噂通り324mm以上だとキャリパーに干渉します・・・

キャリパー加工のため、ベルトサンダーを調達してきます・・・

あけましておめでとうございます。

いやはや、あけてしまいました。
前回の更新から半年経過してしまいました。
アクセスが結構あるので、更新しないといけないのですが
転職して一線から退いてしまったので、なかなか車を触っていません。
でも今年は、色々加工部品を作りたいなと思ってます。
001.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

ログイン管理

とりあえず、Re-dは部分的にログイン認証が付きました。
とはいってもまだ稼動していませんが。
意味もなくデータベースにアクセスして意味もなく(ry。
なんだろ、何かJAVAだと落ち着いて取り組めるのは最初にやり始めた言語だからか。。。
PHP、もう少しデバッグしやすいと楽なんだけど。いあ、そんなツールもあるんでしょうねぇ・・・
JSPとかならドリ + ecripseで十分なんだけど、PHPの場合ecripseだと役不足感は否めない。。。
なんか他にいいのないかな。。。

・・
・・・
・・・・
会社ではAjax開発の環境作りしてたりします。
今の所javascriptのライブラリを使わず、言語を問わないフレームワークを模索中。
今の所GoogleTookKitとMaskatを使って試している所。
どうなんだろ、いまいち使いづらいような気がしないでも・・・(*´д`;)
個人的には、prototype.jsをもう少し追求して、使いこなした方がよさげな気もするし・・・
これはRe-dの方で試してみるとしよう。
しかし、時間が足りない。。。ま、嬉しい悲鳴なんだけど。。。。

ブログのPHP化

現在メインサイトのVer.up計画としてPHPを導入しようと思っていますが、ブログの方もPHPに対応できるようにMOVABLETYPEの出力ファイルもPHP化しました。
といっても、見ている人にはそう変わらないと思います。
しかし、このブログ内にリンクを張っていただいている方、ブックマークをされている方は変更してくださいますようお願いします。
ほんとうは「.htaccess」 でリダイレクトさせるのが筋なのでしょうが、めんどくさいのでやりませんw
まぁ、このPHP化で一時的に検索順位が下がってしまうのもいやなのでGoogleさんにはSITEMAP.xmlだけ登録しておきます^^;
記事自体も少ないですしね。

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は色々やらなければならないことがあるので、頑張って作業して参考になることができれば幸いです。
とりあえず、レクサスキャリパーを装着しなければなりませんし、プロミュー2ピースローターも前後セットで埃を被ってしまってます。
あと今年こそ藤田さんのところのボンネットを購入したいですねぇ。
ええ、ここに書いてあるのは予定です。どうなるか分かりません(笑)

年の瀬

こんばんは。かなり長い間ほったからしていました、すいません。
もう今年もあとわずかですね。
私としては、ホームページを新規で作り直したり、ブログを設置したり割と充実していました。
とはいえメインであるはずのセブンの方はあまり進んでいませんが・・・
今年はそのセブンの作業に関してネタを仕入れただけで終わってしまいました。
来年こそは作業をと思っています。
あと最も大きな出来事として・・・転職したことがあげられます。
ずっと車に携わり、しかも6年ほど足回りのアフター品を創る側にいました。
非常に価値のある日々でしたね。それがあってこそ今の私がいます。
金属の種類や加工法・溶接に製図、本当にいろんなことを覚えました。
そのまま続けることももちろん考えましたが、今回の決断にいたりました。
GT-Rの足回りを見られなかったのは少し心残りですが・・・)
まったく違う分野への転職なので、はたからみると『すごい転身だな』といわれたりします。
まぁ、そのあたりもいずれブログにもUpしたいと思います。
来年はブログをもっと更新してセブンに関わる時間も増やし、いろんな方とのコミュニケーションもとっていきたいと思っています。
来年もRE-drivingともども、どうぞよろしくお願いします。良いお年を。。。

頭文字D 4

以前からゲーセンで『頭文字D ARCADE STAGE 4』 をやっています。
始めた当初は『勝てる気がしねぇ!!』って感じだったのですが、最近ようやく少し勝てるようになってきました。
それでも勝率30%超えたとこです。最初は20連敗してました・・・(´Д`;)
で、最近になってようやくパーツが速さにつながっていることを知りました(つД`。)
いやだって、お金突っ込んだ分だけ速くなるってことは無いだろって思ってたんで・・・
以下が現在の状態です。
知ってる人は分かると思いますが滅茶苦茶ですw

全国対戦勝敗数 118 戦 39 勝
全国対戦勝率 33.05%
   
エンジン・駆動系 STEP-7
吸気系・冷却系 STEP-3
足回り STEP-1
ボディ STEP-1
電装系 NORMAL

ステップ7が最高の状態です。
ええ、ポートもいじってますしビッグタービン積んでます。でも足回り『1』です。
先日気が付いたとき、 エ ン ジ ン 以 外 は ノ ー マ ル で し た 。

セミナーに参加

昨日kennsu氏が講師をされていたセミナー
『いま、Webディレクターの周辺では
-最前線の課題、そして成功へのルートとは-』
に参加してきました。
まったく職種の違う私が参加するのもお門違いなのだが、以前からブログを拝見させていただいており、ディレクターとしての考え方は、部品の開発現場に活かせるという思いから参加させていただきました。
『本当にありがとうございました。』
手持ちブログには同じようなエントリーを上げたりしたのですがトラバが無いのと、大勢の人に紹介したいことがあるのでre-dにも書いておきます。


最後に少しだけお話させていただいたときに話題になった
教室で盛大にゲロ吐いた
をセミナーから帰ってすぐ読んでみました。
タイトルはアレですが非常に面白かったです。
青春もの。なんというかエロゲスタンダードな設定だな。っておもいました。
この物語の一コマ・・・
U本「で も ゲ ロ も か っ こ い い よ と は
   絶 対 い わ な い け ど ね w w w w」

このあたりで萌え最高潮(´Д`;)
なので、見たことが無い人はとりあえずこのイベントまで読んでください。
そのあとは読まなくてもいい。いや、やっぱり読んでください・・・
しかし、イベントって書いてしまうあたりが俺もエロゲ世代・・・(ヽ´,_ゝ`)
とりあえずkennsu氏にこの感動を伝えたいところですが、昨日のセミナーに関してブログ記事が今のところアップされて無いので、とりあえずはコメントを控えておくことにします。
(2007-09-24 02:11:47追記)
と思っていたら先ほど記事をUPされていました。
(追記終わり) 
しかし・・・セミナー前に一読してから参加すればよかったと後悔してます。
そんな俺にとりあえずシャイン! ←意味が分からない人も読めば分かります(・∀・)
とはいえ、4時間ぐらいかかりましたがね。読むのに・・・
物語の最初とまとめサイトを書いておきます。

RX-7

やっとre-d内にブログを設置
RX-7FD3S】関連の記事や書籍の紹介かな?