アーカイブ : 2009年 5月

ボンネット交換

ボンネットを交換しました。
交換したといっても、純正の中古品ですが^^;
2009/05現在 RE-Driving内でボンネットの写っている画像はないと思います。
ほとんどが後ろからかボンネットは避けています。
じつは、RX-7購入直後にへこませてしまってたんですね。
いまから10年も前の話です。
ずっと藤田Engさんのところのエアロボンネットが欲しかったのですが、なかなか踏み切れず・・・
ちょうど純正の中古でよいものがあったので購入してしまいました。
で、その交換風景です。。。
005.jpg
ここで備忘録代わりにウォッシャーノズルの取り外しについて書いておきます。
ボンネット取り外し風景
画像ではすでにノズルがありませんが、上部が後方になります・・・
ラジオペンチ
このようなラジオペンチを使って。
純正ノズル取り外し1
こんなイメージでスタンバイ。
純正ノズル取り外し2
実際にノズルを掴む場所です。
位置が正しければ掴むだけで勝手に抜けていきます。
コツがわかれば簡単にはずせると思います。

レクサスワイパー

ごぶさたです。
そして『いまさら』な感じがしますがレクサスワイパーを購入して装着しました。
FD3Sのワイパー純正サイズは左右とも500mmです。
本来は左右同じなんですが、助手席側の分を若干短い475mmを注文しました。
以前乗っていた(初期型)FDは助手席の外側が浮いていた印象があったので。。。
レクサスワイパー 500ミリ
レクサスワイパー 475ミリ
しかし、レクサスワイパーは従来のワイパーよりも円弧がきついのでその心配はありませんでした。
当時は気にしていませんでしたが、もしかしたら前のFDは助手席側に少し長めのものが、装着されていたのかもしれません。
ま、中古車でしたし、手放した今となってはわかりませんが・・・
今思うと左右500mmでもよかったんじゃないかな?と思います。
レクサスワイパー 運転席
レクサスワイパー 助手席

レクサスワイパー品番
500mm 85222-53060-79
475mm 85222-30580-79