アーカイブ : 2007年 9月

セミナーに参加

昨日kennsu氏が講師をされていたセミナー
『いま、Webディレクターの周辺では
-最前線の課題、そして成功へのルートとは-』
に参加してきました。
まったく職種の違う私が参加するのもお門違いなのだが、以前からブログを拝見させていただいており、ディレクターとしての考え方は、部品の開発現場に活かせるという思いから参加させていただきました。
『本当にありがとうございました。』
手持ちブログには同じようなエントリーを上げたりしたのですがトラバが無いのと、大勢の人に紹介したいことがあるのでre-dにも書いておきます。


最後に少しだけお話させていただいたときに話題になった
教室で盛大にゲロ吐いた
をセミナーから帰ってすぐ読んでみました。
タイトルはアレですが非常に面白かったです。
青春もの。なんというかエロゲスタンダードな設定だな。っておもいました。
この物語の一コマ・・・
U本「で も ゲ ロ も か っ こ い い よ と は
   絶 対 い わ な い け ど ね w w w w」

このあたりで萌え最高潮(´Д`;)
なので、見たことが無い人はとりあえずこのイベントまで読んでください。
そのあとは読まなくてもいい。いや、やっぱり読んでください・・・
しかし、イベントって書いてしまうあたりが俺もエロゲ世代・・・(ヽ´,_ゝ`)
とりあえずkennsu氏にこの感動を伝えたいところですが、昨日のセミナーに関してブログ記事が今のところアップされて無いので、とりあえずはコメントを控えておくことにします。
(2007-09-24 02:11:47追記)
と思っていたら先ほど記事をUPされていました。
(追記終わり) 
しかし・・・セミナー前に一読してから参加すればよかったと後悔してます。
そんな俺にとりあえずシャイン! ←意味が分からない人も読めば分かります(・∀・)
とはいえ、4時間ぐらいかかりましたがね。読むのに・・・
物語の最初とまとめサイトを書いておきます。

バンパー取り外し

導風板の続きをするために、久しぶりにバンパーをはずしてみた。
fd3sバンパー取り外し
ずっと前にNAにした時、はずすのがすごい大変だったことが印象にあって億劫になってたが、やってみると30分もあればはずせてしまう。
これなら足回りの交換とさほど変わらない。
とりあえず、セットできそうな位置を確認(未採寸)、あとは新しいネタのために引いてあるウレタンチューブの取り回し変更。
ウレタンチューブ配管取り回し変更
このあたりの詳細はまた今度にでも。。。

導風板の制作

NA化してからラジエターの位置を変更していたこともあって、作ろうと思っていた導風板。
人が作っているのを見て効果があったので慌てて制作してみた(笑)
とりあえず採寸・型取しておいて今度ステンレスで制作予定。
導風板の制作
このあたりのワンオフものであれば先に採寸するより、適当に切って合わせていく方が効率がよさそうです。

FD3Sの排気音収録

FD3SNA化した時の燃費と排気音が気になるようで以前からよく何度かメールをもらっていました。
今回機会があったので、排気音の収録にチャレンジ。
ビデオカメラから直接パソコンに転送できることを知らず、いったんDVDに録画。
で、それをパソコンに入れてみるが認識せずに後日もう一度作業をする羽目に(≠´ω`ョ)
001.jpg
作業時の一コマ。

本日の参考書

WEB認証システムの作り方大全 Apache・IIS・PHP・Servlet&JSP・・・・それぞれの場合
トップマネジメントサービス
未来のエンジニアに贈るメカトロニクスガイド
見崎正行・小峰龍男共著

>

WEB認証システムの作り方大全

簡単なサイトだけではなく、もっと突っ込んだメンバー認証サイトなどを作ってみたい。

でもどんな方法で?どんなプログラムか?何をすれば良いのか、どれが良いか分からない。という人にはおすすめ
色々な認証システムの仕組みを知ることができる。

私のように新たにどれを学んでいけばよいか迷っている人には参考になるのではないでしょうか?

未来のエンジニアに贈るメカトロニクスガイド

電子部品の構成とそれにかかわるセンサーの説明や特性などを詳しく説明している。

FD3Sの電装品のコントロールのために覚えようとした時に読みたかった本ですね。

基盤側の回路の説明からそれをコントロールするセンサーのことなど総合的に知ることができ、今まで覚えたことを復習する意味でも活用できそう。

私の場合、PICとあわせて新しく電子パーツを制作するのが最終的な目標。

海外のFD3Sサイト

海外でもセブンの人気はすごいようで・・・
載せ換えとかも当たり前のようになっているようですが・・・

この二つのサイトは3ローター・4ローターとかなりすごい。